午前中は進呈する記念写真のプリントにかかり切り。

 大潟村公民館主催の「キラキラ塾」参加者70人以上の集合写真を含めると、90枚近くをプリントした事になります。もっとも、写真は親子で1枚です。その間、掃除や久しぶりに押入れの布団干しなど、意識的に動き回って昼には終了。

 

午後は暑さをものともせず、ホームページのトップ画面の手直しです。WEBデザインなどという専門知識がないままの作業は、なかなかはかどりません。サンプルはあくまでも参考にしかならず、どうしても独自の気に入ったものを作るのは、至難の業、のようです。
自在にデザインする知識が欲しいな、と切実に思いながら後は「根性」で乗り越えるしかありません。

 今夕、「山友会」の会合に出席するため、会場の温泉「潟の湯」に出かけました。入り口で出会った男性の方から、「最近はどんな写真を撮っているんですか?ホームページ、また見せてもらいます」と声をかけて頂きました。パソコンのモニターの後ろに、このような方がいらっしゃることは、とても力強く、ありがたいことだと思いました。

 ホームページについては、「村役場の広告代理店・・・・」という意見の方もいらっしゃいますが、私は別の認識をしています。今日は、ささやかながらも確かな手応えを感じた瞬間でした。

 私は、「大潟村情報発信者」という肩書を条件で移住したことはかつてホームページやブログで紹介してきました。又この春、この制度の見直しを関係者の方たちと審議を行ってきました。その中で、「情報発信すると同時に、いかに受信するか」と言う双方向の重要性が不可欠であると、改めて痛切に感じました。
多くの情報の渦の中から、自身が取捨選択、価値判断をし、受け入れるべき情報は正しく認識する、というのが私の基本的な情報発信の姿勢です。
当然の事ですから、今更という感もありますが・・・・・・・・。

ホームページ作成と更新の作業は、まだまだこれからも続きます。カタツムリのようにソロリソロリと進めて行きます。様々な経費と、少なからず貴重な時間も費やして育む覚悟と、責任の上に成り立っている事を、今日は再確認しました。

 また、ここでお目にかかれますように・・・・・。
Secret