2016.07.01 きらきら塾
      DSCN9036_convert_20160701085737.jpg
 


大潟村教育委員会が主催した「きらきら塾」の新緑登山。今回は男鹿半島・寒風山へ行ってきました。
  「きらきら塾」の新緑登山、目的地は大潟村kらも山頂が望める男鹿半島・寒風山へ行ってきました。
これまで幾度となく「大潟村きらきら塾」の活動にかかわってきました。「きらきら塾」って何?という方のために簡単に紹介します。



         DSCN9031_convert_20160701085707.jpg


 大潟村では、土曜日及び長期休作業中に、子供たちへの豊かな体験活動として、登山や炭焼き体験、陶芸教室、人形劇などを実施しています。平成25年度は19回実施し、全ての活動で地域の方が講師になり、子供たちへの指導や活動をサポートしています。例えば、茶道は裏千家お茶愛好会、環境学習は大潟村木炭水質浄化研究会、読み聞かせは図書ボランティア、スポーツはスポーツ推進委員会、調理・手芸は生涯学習奨励員などという具合です。また、各体験活動終了後、子供たちや保護者にアンケートを実施し、教育委員会事業担当者と各事業担当団体の両者で、事業の成果や課題を共有しています。

 私は「炭焼きの会」と「山友会」に所属していることから、今回の新緑登山に参加しました。午前9時、公民館に集合した児童と保護者、「山友会」メンバーなど44人はバスで寒風山へ。小学校低学年の児童参加が多いため、約5㌔の「寒風山ウォーキングコース」となりました。寒風山小噴火口を中心に、399㍍の姫がヶ岳、なだらかな尾根筋の蛇腰長根、タタミ岩、鬼の隠れ里を経て、354,8㍍の寒風山頂上を目指しました。


          DSCN9037_convert_20160701085759.jpg



          DSCN9049_convert_20160701085911.jpg


          DSCN9052_convert_20160701085951.jpg



 天候に恵まれ、遠くには白神連山、近くに日本海と眺望がよく、子供たちも山歩きを楽しんでいる様子。水分補給にも気を使い、親子、子供同士声をかけながらの山歩きは楽しいものでした。一帯は蛇がよく出る場所。前日は雨だったこともあり、蛇除けのため先頭を山友会のFさんと私が歩きました。幸いこの日は1度も遭遇せずに済みました。

 最大の難関は頂上までの354、8㍍。大人でも息が切れる急登です。一気に上り詰めると寒風山頂上でした 。子供たちも ペースが遅れた子供もいましたが、一人の落伍者もなく到着。丁度お昼時となり、それぞれ思い思いに待望の昼食です。自身、久々の山歩きに満足しましたが、子供たちの健脚ぶりが頼もしく感じ、嬉しい限りでした。次回のきらきら塾が又楽しみです。


           DSCN9040_convert_20160701085821.jpg


           DSCN9047_convert_20160701085847.jpg


            DSCN9063_convert_20160701090029.jpg



            DSCN9062_convert_20160701090011.jpg
  




Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/886-004275d8