春の訪れが遅々として進まない大潟村ですが、それでも菜の花や桜のつぼみからは微かに春の兆しも・・・。
 “サクラの開花も遅れそうだ”と言われていますが、色づき始めた蕾の濃いピンクがとても印象的です。

 村内の桜の満開は、どうやら5月5日前後になりそうです。
しばらくの間、ブログの更新もせずに失礼をしています。その間の事情については、日を改めて掲載する予定です。現在、村の各農家では春の農作業に追われる季節。1か月後の田植えに備え、稲の種蒔き作業が真っ盛りです。

 そんな最中の今日、大潟村役場で午後3時から村内21自治会会長と村役場幹部職員など50人が出席し、「大潟村自治会長連絡協議会総会」が開催され出席しました。

 冒頭、高橋浩人村長より「大潟村は来年、創立50周年を迎えます。コミニュティーづくりの根幹は各住区の自治会活動にあり、今後1年間の協力をお願いします。大潟村も分担金を負っている五城目町の「JA経済連・湖東総合病院」は、来年5月には開院予定。大潟村小・中学校の建設は、校舎の本体工事は終了し外構工事を残すのみ。国の補助金を活用し村内全ての街灯170本をLED化し、一新。児童館へのソーラーパネルは完成。更に役場庁舎などへも拡充予定。50周年記念のプレ事業として今年度は、ジャスフェスティバル、8月に京大オーケストラの公演を予定」等の説明がありました。

 次いで今年の新役員選出。新会長には小坂 誠さん、副会長に馬場 悟さんに決定。
総会は恒例通り「平成24年度大潟村自治会長連絡協議会 事業報告及び収支決算」、「決算監査報告」、「平成25年度大潟村自治会長連絡協議会 事業計画(案)及び収支予算(案)」について審議されました。村からは、自治会活動の活動推進補助金として各自治会に対して年間390万円ほどが計上。但し、住区の補助額は戸数によって増減があります。

 次に役場各課から以下の連絡事項がありました。
50周年記念事業関係として「総務企画課」からは、「大潟村創立50周年シンボルマーク」と「キャッチフレーズ」募集を実施。全国から「シンボルマーク」301点、「キャッチフレーズ」542点の応募があり、「大潟村創立50周年記念事業実行委員会(会長 高橋活人村長、委員32人)」が審査した結果、次の作品が選定されました。

 大潟村創立50周年シンボルマーク
        img057_convert_20130426133114.jpg
 l0100
    
 説明によれば、【「シンボルマーク」は、50の「0」の部分に男鹿半島と大潟村の地図を配し、東経と北緯を数字で入れることにより地図上での位置がわかるように。そして、50のまわりには農産物のメインである「米」を配置し農業をイメージ。NextlOOで100年を目指す意気込みを表している。

 「大潟村創立50周年キャッチフレーズ」は、「夢あふれ かがやく大地 広がる未来」。
先人が夢と希望を持って八郎潟を干拓し、「日本一の干拓地」を作り、日本農業のモデルとなる豊かで住みよい近代的な農村社会を作り上げ、明るい展望のある大潟村をイメージしている】との事。

 「大潟村創立50周年記念事業」については、大潟村の歴史をみつめ、次世代に伝える事を念頭に実施。記念式典・記念事業を通じ、「村民が集い、絆を深め、今後100周年に向けた村づくりの起点」とする。平成25年度実施予定の記念事業としては、「桜と菜の花まつり」、「京都大学交響楽団コンサート」、「国民文化祭「川柳の祭典」などが実施予定。

 「平成26年度実施計画(案)」としては、国民文化祭「ジオパークの祭典」、「芸術文化作品の展示」、「創立50周年記念式典・祝賀会」、「大潟村史刊行」、「大潟村史(写真集)刊行」、「村民運動会」なども含め、実行委員会が設置され検討する。

 「住民生活課」からは以下の報告。
 かつて甚大な被害をもたらした「日本海中部地震」や平成7年の「阪神淡路大震災」、平成23年の「東日本大震災」を教訓として、5月24日(金)午前中「大潟村防災訓練」を実施予定。
「子ども110番の家」のぼり旗を配布。災害時などに役場より、登録された方へ災害情報の携帯電話メール配信サービスを実施中。

 「環境エネルギー室」からは以下の報告。
「第32回八郎湖クリーンアップ作戦」の実施について説明。例年どおりの6月第一日曜日の2日(日)、午前5時開始。一部自治会から、開始時刻が早過ぎるとの意見がありましたが、私は「年に1回、村民総出の貴重な行事であり、従来通りでお願いしたい」と発言。従来通り午前5時で決定。

 このブログから、大潟村の大まかな様子を理解して頂ければ・・・と掲載したものです。
私個人ののささやかな新年度も、これで実質的にスタートを切ります。
Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/733-a3b57193