2012.05.21 天体ショー
 名古屋滞在最終日となりました。
午前7時過ぎにはここ名古屋で、話題の「金冠日食」を見ることが出来ました。
 時々薄い雲がかかったりしましたが、日本海側では見られなかった金冠日食をマンション居間から見られたことは名古屋にいたからこその事。偶然とは言え幸運でした。大潟村では部分日食が見られたのでしょうか。

 名古屋を訪れた時に必ず立ち寄る蕎麦の「そじ坊」で「ナメコこおろし」をいただきました。
なめこは缶詰らしく、おろしもスが入ったような大根の味には感心しませんでした。わが秋田県にもこれらの店に引けを取らないそば屋があり、そのレベルは自慢したいほどです。

 デパートの鮮魚コーナーで秋田へ持ち帰るアジの干物を買い求めました。
今日もまたスポーーツ専門店「モン・ベル」と書店「ジュンク堂」へ寄りました。特に新しくオープンした「ジュンク堂」は、その売り場面積と圧倒的な書籍の多さに驚きました。秋田駅前にも「ジュンク堂」があります。

 帰宅後、早めに帰り支度の荷物をまとめ、宅急便を出しました。
今夜は外食の予定でしたが、娘のマンションで「甲州ワイン」とステーキで「最後の晩餐」を。
明日は中部国際空港からの午後便で秋田へ帰ります。早めに空港へ入り、中部国際空港を探訪したいと思います。明日のブログをお楽しみに・・・・。 
Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/625-8d3e6e31