2011.12.18 最終日
 今日は日曜日。
明日は大潟村へ帰るため、買い物や山用品を見ようと市内へ出かけました。
 地下鉄の駅売りで朝日新聞朝刊を買い求めました。
朝刊1部130円と思っていましたが、150円でした。最近、値上げしたばかりとの説明。う~ん、ここにも・・・・・。
ちなみに前日、読売新聞を買った時はまだ130円でした。 

 名古屋は地下街が発達した街。特に中心部栄では、縦横に地下街が伸び、場所によっては全く地上に出ることなく目的地にたどり着くことができます。当然テナントの商店が並び、一層賑やかさを演出します。一説には、名古屋は冬寒く、夏暑い所から地下街が発達した、と言われています。真偽のほどはともかく、便利なことは間違いありません。
 
 また名古屋市内には、4Mと言われるデパートがあります。
松坂屋、三越、丸栄、名鉄の頭文字をとったネーミングです。互いに切磋琢磨し、それぞれの特性を生かした相乗効果の営業が消費者にとっては楽しいところ。例えばデパ地下にしても、魚が良いデパートと肉が良いデパートなどと使い分けが出来ました。この辺が地方と違う都市の便利さかも知れません。

 巨大なビルが丸ごと「ロフト」の6階に、スポーツ用品の「モン・ベル」が展開されています。
前年モデルなどを割安で購入出来る為、掘り出し物を探すのも楽しい。書店では、「手造り味噌」に関する本を購入。

 遅めの昼食は名古屋在住当時からのそば屋「そじ坊」。店構えが長野古民家風で、チェーン店ですがお気に入りのそば屋です。それにしても店名の「そじ坊」とは・・・・?。今日その意味が分かりました。蕎麦の「そ」と、・・路の「じ」に坊という訳のようです。私はお決まりの「ざる」、娘は「にしんそば」。

 楽しかった短い旅も今日が最終日。明日は中部空港から秋田へ帰ります。
天気予報では雪のようですが、どっさりと降っているのでしょうか。



            何回通ったかわからないほど・・・。「そじ坊」
            CIMG8856_convert_20111220202656.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/507-cfb2512c