2011.11.03
 「文化の日」の今日、「よみがえれブナの森 秋田ブナを植えるつどい」というイベントが、五城目町であり、参加したいと思っていました。
 数年前には友人に誘われ、参加したことがありました。
今年はどうしようかと迷っているうちに当日を迎えてしまいました。体調がどことなく気になり、また独りで参加すること等、あれこれを考えているうちに結局、参加の見送りを。来年は参加したいと思いながら終日こまごました作業に終始しました。

 昨日から秋田県内のTVニュースで、ローカル新聞「県南ニュース TODAY」の発刊を伝えていました。
新聞社を定年退職した3人が中心となり、主に県南エリアを中心に新聞を発行しようという試みのようでした。

 中心人物の方には面識がありませんが、3人の発起人の中の1人はかつての同僚社員の方でした。
同県人として親しみの中にも、日曜版を一緒に取材したという絆は忘れることがありません。
その彼が定年を迎え故郷に帰り、新聞発行にかかわる新たな人生を歩み出したことを知り、我がことのようにうれしく思いました。

 「雪国新聞社」というネーミングも なかなか気に入りました。
そんなニュース報道に、出来ることがあれば手伝いたいとは思いながらも、ここは見守っていくのが最善。
「文化の日」に相応しい、かつての仲間の行動に私まで心豊かになりました。

 明日は車の「法定点検」の為、朝から秋田市へ。


 
Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/473-33dfde40