大潟村の稲刈りはほぼ終了のようです。同時に私が所属している様々な団体の活動が息を吹き返したように活動を始めました。昨日の写真クラブに続き、今日は「大潟村山友会」今年度最後の山行がありました。
 今日の山行は「紅葉登山」と「なべっこ登山」を兼ねて、秋田県上小阿仁村の子阿仁川上流部の「萩形(はぎなり)ダム」付近が目的地。

付近というのは、「萩形ダム」上流のキャンプサイトをベースに、近くの三郎山(標高539㍍)山頂へ登る為でした。この山は標高こそ低いものの、急傾斜の登山道がつづら折りのように続く小さな山です。
山頂からは我が大潟村を微かに見下ろすことが出来ます。

女性会員3人を含め15人の会員が乗ったチャーターのマイクロバスが、午前7時大潟村公民館を出発。
深い霧に包まれた上小阿仁を通過し、子阿仁川に沿って林道を進みました。未舗装の林道に沿って秋の紅葉が続きます。黄色、赤の木々が朝の光にまたとない絶景となり、車窓一杯に広がります。
1時間半ほどでキャンプ場に到着。登山組はストレッチで体をほぐし、山へ登らない「炊事班」は「キノコ鍋」の支度に。

登山道入り口に「親子熊が栗を食べに出没しています。ご協力をお願いします」と言った意味の張り出しがありました。注意喚起なのか、ちょっと意味不明な面白い文面でした。
登山道が整備されていない為、急傾斜な上に谷側に傾いた登山道に厚く落ち葉が積り、滑り易く歩きにくい山でした。所々笹や灌木が行く手を遮るところもあり苦労しました。

1時間程で山頂。狭い頂きで飲み物やちょっとしたお菓子で休憩。稲刈りが済んだ大潟村が遠くに見えました。下りは40分程。キャンプ場近くで「コクワ」を見つけ食べてみました。甘くてキウィ-フルーツそのものでした。

昼前にはキノコや豚肉、サトイモ、ミズなどが入った大鍋を囲んでの宴会開始。キノコは会員でもある庄司さんの山で栽培したものです。色々な漬物も並びました。
秋の刈り入れが終わった安堵感もあってか、ビールで乾杯した宴は大いに盛り上がりました。

宴の場を囲むように輝く黄色のイチョウ、真っ赤なモミジを撮影しようと、1人宴席から離れてみましたが、会員たちの「わっはっはー・・・・」と、腹の底から高らかに笑う声が響き渡り、幸せそうな場の雰囲気が伝わってきます。大人がこんなにも無心に笑うことが出来るのだろうかと、不思議な感慨にとらわれました。豊かな自然に包まれ、腹の底から笑い合い、秋の収穫を喜ぶ人々がそこにいました。
そんな仲間に囲まれて今日一日を過ごした私も、幸せに十分浸っていました。

3時過ぎにはキャンプ場を退去し、夕刻村に帰りました。
恒例の「反省会」も行い、本年の山友会行事は幕を下ろしました。明日は友人と横手市で開催する「種苗交換会」に行きます。早く寝なければ・・・・・。

小阿仁川に沿って林道を進む。手掘りのトンネルの先に目が覚めるような紅葉があった

萩形ダム上流のキャンプ場。黄色のイチョウが出迎えてくれた

キャンプ場には私達だけ

ストレッチの後三郎山に向かう

登山道には落ち葉が積り滑りやすい

三郎山の山頂には1時間かけて全員到着。気分は爽快

小阿仁川の清流。大きなコイやイワナが見えました

たわわに実ったコクワの実。本当に甘かった

キャンプ場近くの見事な紅葉。錦秋という表現がぴったり

キノコや山菜がたっぷりと煮込まれた大鍋

晩秋の一日、食べ、飲み、笑い・・・・

Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/468-89416d56