2011.10.12 月明かり
 時折、激しく雨がフロントガラスにたたきつけたり、雲間から青空がのぞいたりと、きまぐれな天気の一日の始まりでした。名古屋から休暇で帰省する娘を出迎えに秋田空港へ。
 会社の都合で盆休みが取れなかった娘は、季節外れの今頃にようやく休暇を取っての帰省です。
しかし、結果的には紅葉シーズンに恵まれたことになります。

 娘はサンマの塩焼きが食べたいの希望でした。空港への途中、秋田市御所野のスーパーに立ち寄ったところ、「北海道展」が開催されていました。その中に、「タラバ」、「ウニ」、「イクラ」、「ホタテ」などの海鮮を満載した弁当を販売しているブースに遭遇しました。久しぶりに再会する娘に、と予定を変更して夕食はこれに決定し買い求めました。

 目の前で作ったものを販売する「ご当地グルメ」。よく売れているところから私も行列に並びました。
空港で会った娘にその弁当を見せると「おいしそうだ!」と大喜び。サンマは後日にまた改めて
食卓に・・・。

 空港から大潟村へ入る頃、まだ明るい東の空に満月がくっきりと見えました。
特に村が近づくにつれ、夕日に向かって走っているように思え、実に快適でした。

 海鮮弁当には娘も満足したらしく「おいしい!」を連発。私がつけた色鮮やかなナスの漬物と、食用菊のおひたし、それに枝豆。娘も珍しく冷えた日本酒をお猪口で少し、私も2杯飲みました。

 夜も一雨ありましたが、ほどなくして止み、やがて月明かりに。
ほのかに月に照らされた夜の風景は見とれるほど幻想的でした。明日は栗駒高原にドライブ。
天候が許せばトレッキングの予定。晴れて欲しい。
Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/454-08963162