2011.07.16 3日目の印象
 今日の秋田はこの夏初めての猛暑日。
じりじりと照りつける太陽に顔も腕も真っ黒です。
 3日目の高校野球取材。この暑さの中、体も少しづつ慣れてきているというものの、階段を登る時にはさすがに疲労感を感じます。それでもこの仕事が刺激的で面白いことには変わりはありません。

つい若いころのことを思い出します。
北海道勤務時代、地方へ取材に行くと、「高校野球の主催はNHK」と思われていることもありました。ましてや北海道には「北海道新聞」という絶対的な部数を誇る新聞があり、主催社としての取材にもかかわらず、「そこはNHKの席だからダメ」などということもあり苦笑しました。もっとも今ではそのようなことはないと思いますが・・・。

 きょうから1日2試合になり、少し楽になりました。しかし、むき出しのコンクリート上に直に腰を下ろしているわけですから、最初は汗が流れるようにダラダラでした。今は体が慣れたようです。しっかり水分補給をしながら、思いがけずに再来した「青春」を楽しんでいます。

 困っていることは、写真を送るドコモの端末。つまりパソコンのことですが、そのパソコンの処理能力が低く、時間がかかることです。起動時間もモタモタし、ソフトの立ち上げにも時間を食い時間との闘いに苦労しています。自宅に設置してあるパソコンならサッと動き、あっという間に送稿できるのですが・・・。
結局、今日も試合と試合の合間に弁当が食べられなくなってしまいました。

 バックネット付近でこんな看板を見かけました。「これより先、ビデオ撮影、データ収集禁止」。
ビデオカメラの性能も向上、IT時代ならではの苦肉の策でしょうか。そういえば、やたらとビデオカメラが並んでいます。個人的な記録なら良いのでしょうが、別の目的の方もいるのでしょう。

 私がプレイバック「青春」をしている間に、庭の鉢や芝生が水枯れ状態に。早朝や夕方水やりを心がけていますが、時間い追われて思うようになりません。細かい事には目をつむり、仕事優先の日が続きます。

 またお目にかかりましょう。



            <バックネット裏でのデータ収集やビデオ撮影禁止の注意書き>
            CIMG6861_convert_20110717080306.jpg




            <こんなところにボールボーイがいます>
            CIMG6865_convert_20110717080337.jpg


 
Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/401-746dfd3d