この日、埼玉県熊谷市では39度を記録したというのに、秋田県では昨夜から降り続いた雨で由利本荘市などでは河川が増水、堤防が決壊し被害が出ていました。
 やっと田植えが終わったばかりの水田が水没し、今年の収穫を諦めざるを得ない状況になったという。
また大潟村ではよほど強い風が吹いたと見え、朝起きてみると鉢がたくさん倒れていました。日中でも風が吹きつけ気温は20度前後と上がらず、Tシャツ1枚だけでは肌寒いくらいでした。コムクドリやスズメの巣箱は無事な様子で安心。
庭には今、実が着き始めたブルーベリーの樹があります。まだ背丈は低いものの毎年実を着けてきましたが、その時期を待っていたかのように大きな野鳥が食べ尽くしてしまいました。いくら追い払っても私の目を盗んではついばみに来ます。
正確な鳥の名前は分かりませんが、何故かこの鳥だけがついばみに来るのです。
そこで、今年は対抗策を講じる決心をしました。

 ホームセンターでネットを買い求め、ブルーベリーの樹を覆ってみました。
半信半疑でしたが、早速2羽でやって来た野鳥はネットが怖いのか離れたところで様子を伺っています。
窓を開けると逃げて行きましたが、果たして効果のほどはどうなるのでしょうか。



              CIMG6558_convert_20110624202721.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://blog7573akt.jp/tb.php/385-278799b0